まんがライフオリジナル 2012年12月号

巻頭カラー

秋月りすさん「おうちがいちばん

センターカラー

宮成楽さん「晴れのちシンデレラ」

巻末カラー

松本ぷりっつさん「うちの3ねこ」

ゲスト

陸奥A子さん「ZUM ZUM ZUM」
曙はるさん「まつりごよみ」

単行本情報

11月17日 大井昌和さん「ちぃちゃんのおしながき」9巻
12月7日 東屋めめさん「リコーダーとランドセル」5巻


短行感想

碓井尻尾さん「星降り村事件ファイル」

クリスマスイベント目白押しの12月号の中で光り輝く芋ほりイベント!
つか、しゃべったぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!

曙はるさん「まつりごよみ」

連続3回ゲストの2回目。
キリッとして真面目そうな子が崩れる瞬間って良いですよね。
114Pのは、これはこれで。

小坂俊史さん「モノローグジェネレーション」

今月のテーマは「謝罪」
年金生活者ナナ(73)の謝罪は謝罪じゃないけど、これはこれで良いコミュニケーションなのではないかと思いましたが、やられた方はたまったもんじゃねぇな

次号12月11日発売1月号

企画に「新春大喜利バトル2013」

最終回

いがらしみきおさん「なりきりコスピーちゃん」

ゲスト

曙はるさん「まつりごよみ」
東屋めめさん「突撃奉仕暴ランティア部」
私屋カヲルさん「ちびとぼく
仙石寛子さん