芳文社70周年記念セールで何を買うべきかピックアップしたよ!

芳文社70周年記念セールが7月10日から7月16日までの間で開催中。

1200冊が77円で販売されるという超大盤振る舞い。

しかしながら1200冊もあるということもあって、「どれを買おうか悩む。とりあえずキルミーベイベー買おう」とかいう声もチラホラ。

というわけで、4コマ好きを続けて20年。芳文社のおおよそ1/3くらいは共にしてきた私が勝手に個人的な感性でコレを買うと良いよとオススメします。

あくまで私個人の感性なので、「アレが入ってねぇから駄目」とかいう人は、じゃあそのアレを今すぐオススメしてください。

 

 

連載中のオススメ作品

ねことちよ

仕事に疲れた社会人の癒やしとして、猫成分は必要です。特にそれがカワイイ成分も含まれているとすると効果は抜群。

スローループ

突然姉妹になったひよりと小春。ひよりの亡き父に教えてもらったフライフィッシングを通じて育む友情の物語。

然の家族に悶々モヤモヤするけれど、釣りでコミュニケーション!・・・いやそんな高尚な感じではなく、もっとゆるくふわっとお互いのことを判っていける。そんな作品。

読んでると、釣りにチャレンジしてみたくなります。

ぼっち・ざ・ろっく!

 ぼっちちゃんこと後藤ひとりは、バンドを組む勇気もなく自宅でひとり「弾いてみた動画」をアップする人気配信者。 そこに突然の出会いからのバンド加入!コミュ障こじらせた陰キャなぼっちちゃんは超絶ギターテクをもって活躍していけるのか!

個人的に一番アニメ化に近いきらら作品だと思っています。

社畜さんと家出少女

 「とかくに人の世は住みにくい──」

社畜OLナルさんと家出少女ユキちゃんの(色んなものからの)逃避行生活。時折垣間見える仄暗さが、甘々な雰囲気に少しビターさを加えてくれる。

初春が咲く

初々しい初恋物語。 思わず応援したくなる女の子を眺めるのって良いでしょう?

実は連載中ではなく、最終話が掲載されたばかり。2巻は電子書籍のみになる可能性もあるため、ここで1巻を買っておくと紙の単行本が実現するかも!?

旅する海とアトリエ

自分の名前のルーツを求め、異国ポルトガルに降り立った海。そこで出会ったリエと一緒にスペイン、イタリアと旅をしながら自分を探す……そう、芸術と美味しいものを堪能しながら!

各国の名所の描き込みがコレまた凄い。海外旅行に行きたくなる作品。

ローカル女子の遠吠え

静岡ご当地4コマ。 静岡ネタオンリーなのに毎回新鮮なネタを提供してくれる上に毎回必ず面白い。

これは、ネタに対する感度の高さと適切に調理できる腕を兼ね備えた瀬戸口みづきさんスゲェってお話。読んだら判るこの凄さ。

めんつゆネタオンリーなのにこれまた毎回面白い「めんつゆひとり飯」もオススメなんですが、こちらは竹書房なのでセール対象ではないんですよねー。(と言いつつ載せる) 

みそララ

 デザイン会社に中途入社した麦田美苑のお仕事奮闘4コマ。

お仕事マンガとして非常に刺さる。ギャグマンガとしても強く、メリハリがとても良いためか読み応えが非常にある。これが全巻77円とかコスパ最強すぎる。

恋愛ラボ」や「僕らはみんな河合荘」などのアニメ化などにより今は連載が休止中。多分きっともうじき連載再開が来るはず! その期待も込めて今のうちに買っておきましょう。

みそララ 1巻 (まんがタイムコミックス)

みそララ 1巻 (まんがタイムコミックス)

 
わさんぼん 

亰の老舗和菓子屋に住み込み修行に来た草太が看板娘に一目惚れ!直情的な草太に亰都の女の強かさ! 柏木さんも交えた恋愛模様とか笑いつつも展開にドキドキ。もうすぐ完結間近!

わさんぼん 1巻 (まんがタイムコミックス)
 

 

完結作品

殿堂入り

きゆづきさとこさん作品

えっこれ全部全巻77円にしちゃうの!? マジで!!? 全部買っておかんと損するぞ!

4コマ界の匠が数多な技巧で4コマを自由に操る様を是非ご堪能ください。

家族・ファミリー

ふたりが家族になるまでに(全2巻)

社会人の従兄と突然の同居生活!? 陸上少女あさひちゃんと世話焼きジローさんの奮闘青春物語。

物語全体としても盛り上がるポイントが明確にあって、その波がとても心地よい作品。 また、最初から上下巻で完結することが決まっていた、ファミリー4コマでは珍しいパターン(これまでないわけではない)

うのはな3姉妹(全4巻)

朝の連続テレビ小説のような爽やか豆腐屋ファミリー4コマ。 事件がないわけではないがなによりもドラマがある。全巻77円。

ふたご最前線(全6巻)

二卵性双生児の3歳児が巻き起こすホームコメディ4コマ。

1巻が出たのは2003年。私の4コマ人生初期に大きな影響を与えたと言っても過言ではない作品。 

ふたご最前線 1巻 (まんがタイムコミックス)
 

恋愛・ラブコメ

キラキラ☆アキラ(全3巻)

アクティブで周囲からも人気のあるアキラと、ふくよかで料理好きな桃太郎の、眩しくピュアな恋愛4コマ。 

 こちらの社会人ラブコメ(全3巻)もオススメです。

ベツ×バラ 1巻 (まんがタイムコミックス)

ベツ×バラ 1巻 (まんがタイムコミックス)

 
乙姫各駅散歩(全2巻)

 浦島太郎の子孫である江太くんが、海から上がってきた乙姫と出会った!?

すべてが新鮮な地上の暮らしに騒がしくも楽しむ乙姫の描写が、とってもほんわかする。全巻77円。

渚は太陽をひとりじめ(全2巻)

 前にもどこかで書きましたが、山東ユカさんのラブコメって凄い良いんですよ。全力プッシュするも肩透かしを喰らいつつ、めげずに一途にあの手この手を繰り出すも空振りする様が不憫に思えてくるけれど、突如やってくる赤面ラッシュの甘々スイートな空気が全てを癒してくれる。

そんな作品。

トリセツなカテキョ(全3巻)も併せてどうぞ!

甘えたい日はそばにいて(全3巻)

人間とほとんど見た目も変わらないアンドロイドがいる世界。高校生の小説家でオーナーの楓に恋をしてしまったアンドロイドのひなげしさん。しかしアンドロイドが恋心を抱くことは本来はない。周囲にバレると処分されてしまう──。

せつなさみだれうちにされる作品。全巻77円。

ぱわーおぶすまいる(全5巻)

ド天然幼馴染に振り回されるイチャラブ系4コマ。 爆発しろォ!

全巻77円

学園モノ

どうして私が美術科に!?(全3巻) 

 普通科を受験したつもりが美術科の高校に入学することになっちゃった!? 毎日居残りになるけれど、楽しい友達と一緒に頑張っていく青春物語。

時々後ろ向きだけれど全力ダッシュで頑張る姿はとても尊い。全巻77円。

先パイがお呼びです!(全2巻)

 空腹で倒れている人を助けたら、それが生徒会長で懐かれちゃって!? 生徒会長が犬笛で呼び出すと急いで駆けつける関係に!?

マイペースな先輩に振り回される後輩のゆるっと甘めな百合成分がとても良い。

プレフレ(全2巻)

性格もバラバラだけれど息ピッタリな3人。本当になんでもない女子高生の日常。このなんでもなさ感がきららの中でも飛び抜けている。全巻77円。

ちなみにちび丸さんは、現在池澤真というペンネームで「箱入りドロップス」津留崎優さんの旦那さん。

プレフレ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

プレフレ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
Good night! Angel(全3巻)

女子高生殺し屋の学園アクション4コマ。初期のきららミラクを支えた至宝の作品。4コマ誌で見開きカラーを打ち立てた。全巻77円。

作者の柊ゆたかさんは現在電撃大王にて「新米姉妹のふたりごはん」を連載中。

ギャグ・コメディ

北斎の娘。(全3巻)

FGOプレイヤーの皆さんにはお馴染みの、北斎の娘のお栄さんの破天荒っぷりを描いた作品。

胸がすくようなちゃきちゃきな女性がお好きなら是非。 

北斎のむすめ。 1巻 (まんがタイムコミックス)
 
キタランド・ゴシック(全2巻)

 実在の秋田県とは関係はありません! シュールでシニカルでゴシックなギャグコメディ。世界観もクセになること間違いなし。

 スクール・アーキテクト(全2巻)も全巻77円! 

ひまじん(全7巻)

 究極のインドア4コマ。 一切家から出ない。暇にあかせて自宅で出来ることを悠々自適にダラダラと!正直羨ましくなる。

ステイホームな今の御時世に非常にマッチしていると言えなくもないかもしれない?全巻77円。

ひまじん 1巻 (まんがタイムコミックス)
 
ヒツジの執事

羊なのに執事。いや羊だから執事?

もふもふ癒やし動物4コマ……という羊の皮を被った狼。サクッと抉る切れ味鋭いギャグがとても心地よい作品。

ヒツジの執事 (まんがタイムコミックス)

ヒツジの執事 (まんがタイムコミックス)

 
椿さん(全7巻)

謎の超優秀家政婦の椿さん。超絶テクでなんでも華麗にこなす有能家政婦ぶりをとくとご覧あれ。 

椿さん 1巻 (まんがタイムコミックス)

椿さん 1巻 (まんがタイムコミックス)

 
ひろなex.(全5巻)

 探検しない探検隊4コマ。ゆるくまったりコアなネタ満載。

「コインいっこいれる」とかが判るなら買いだ。

ひろなex. 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ひろなex. 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:すか
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: Kindle
 
ゆーま!(全3巻)

 「話は聞かせてもらった!この部室にはUMAがいるッ!!」

Webのきららベースのみでの連載で、本誌では3回だけキャラットに掲載されたレア作品。単行本も電子書籍のみで、紙では発売されていない。隠れた名作。

ゆーま! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
 
ふたりでひとりぐらし、(全3巻)

 創意工夫アイデア勝負で大学生活を乗り切る!フリースタイルな女子大生4コマ。

破天荒なキャラクタを描くざらさんの作品がなんと全巻77円。

ふおんコネクト!」も「しかくいシカク」も全部77円!!

スパイの歩き方(全1巻)

渦巻く幻燈を巡って巻き起こる各国のスパイ合戦! 謎が謎を呼ぶ不条理シュールギャグが不合理な展開を呼び起こす訳の分からなさが癖になる。

スパイの歩き方 (まんがタイムコミックス)
 

お仕事

いぬにほん印刷製版部(全2巻)

印刷会社に就職したはいいけれど、この会社、色々やばくない!?

がんくつ荘の不夜城さん(全3巻)

がっかり4コマ漫画家不夜城よどみさんの日常。

きららで漫画家マンガはいくつかありますが、その中でもこの作品は芳文社の核心に一歩踏み込んで描いているのが特徴。\次もがんばります!/

完結作品で全巻77円なのでお求めやすい。

〆切ごはん(全4巻) 

締切に追われる漫画家さんの時短メニューの数々。達成感の後のおいしい食事って最高ですよね。全巻77円。

〆切ごはん 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
 
 教艦ASTRO

個性派揃いの女教師4コマ。生徒と共に教師を描いた作品は数あれど、教師のみにフォーカスを当てた作品は、後にも先にもこの作品だけ。たぶん。

完結ではないのですが、連載が止まって長い…。連載再開を望み続けられている作品。

教艦ASTRO 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

教艦ASTRO 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

アニメ化作品 

きららアニメの原作読んでみたいなー。という人向けのコーナー。いわゆるきららアニメインデックス。
私は見てない(読んでない)作品も含むので、以下は羅列。わざわざ作品紹介しなくても良いよね!

ひだまりスケッチ

1巻から9巻まで77円。 

ドージンワーク(全6巻)

全巻77円。

けいおん!

 最新作「けいおん!Shuffle」1巻を除く全作品が77円。

GA 芸術科アートデザインクラス(全7巻)

全巻77円

夢喰いメリー

8巻まで77円

キルミーベイベー
ゆゆ式

 7巻まで77円

ゆゆ式 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
きんいろモザイク

3巻まで77円 

桜Trick(全7巻)

4巻まで77円 

ご注文はうさぎですか?

本編ではなくアンソロジー4種類が各種77円

ハナヤマタ(全10巻)

地上波にてアニメ再放送中。全巻77円

ハナヤマタ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
 
幸腹グラフィティ(全7巻)

 全巻77円

城下町のダンデライオン

5巻まで77円

がっこうぐらし!

 本編ではなくアンソロジー3種類が77円

三者三葉(全14巻)

荒井チェリーさん作品は「三者三葉」「いちごの入ったソーダ水」「せいなるめぐみ」「ワンダフルデイズ」がそれぞれ1巻が77円

あんハピ(全10巻)

アンソロジー含む全巻が77円

あんハピ♪ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

あんハピ♪ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:琴慈
  • 発売日: 2015/07/13
  • メディア: Kindle
 
NEW GAME!

1巻が77円

ステラのまほう

5巻まで77円。またアンソロジーも77円

うらら迷路帖(全7巻) 

全巻77円

スロウスタート

3巻まで77円 

ゆるキャン△

3巻まで77円 

こみっくがーるず

アンソロジーと3巻までが77円

恋する小惑星 

1巻が77円

おちこぼれフルーツタルト 

10月から放送開始予定。2巻まで77円