まんがライフオリジナル 2013年1月号

企画 新春大喜利バトル2013

カラスヤサトシさんが出したお題に対してオモシロ回答をせよという無茶振り(?)に、
板倉梓さん、大井昌和さん、小坂俊史さん、施川ユウキさん、神仙寺瑛さん、ハトポポコさん、よしもとあきこさん、渡邉さん

個人的には板倉梓さんのネタがじわりと来ます、
遙かに掲げし決意の塔…ッ

巻頭カラー

秋月りすさん「おうちがいちばん

センターカラー

碓井尻尾さん「星降り村事件ファイル」
犬上すくねさん「明日もコトコト」

巻末カラー

松本ぷりっつさん「うちの3ねこ」

ゲスト

私屋カヲルさん「ちびとぼく
東屋めめさん「突撃奉仕暴ランティア部」
曙はるさん「まつりごよみ」
仙石寛子さん「何もかも思い出」

最終回

いがらしみきおさん「なりきりコスピーちゃん」

特別掲載

野中のばらさん「奥様うでまくりっ!」
急逝された野中のばらさんを惜しんでの過去作品掲載。
ご冥福をお祈りいたします。

単行本情報

1月26日 神仙寺瑛さん「動物のおしゃべり」10巻


短行感想

板倉梓さん

三人姉妹と揺れる心。封じられしそのモノとは。
我が家でも魔力を放ち捉えたものの心をつかんで離しません。
ダレカタスケテ。

うずさん「しばいぬ子さん」

優人の将来が心配です。
というか、コロコロで犬毛が作って事は、やっぱりしばいぬ子さんって…ッ

仙石寛子さん「何もかも思い出」

母と息子と虫。
この母さんのためならあのお方のお相手くらいならいくらでも!
ともあれ、最後の1本の意味深な母の発言に戸惑っています。

次号1月11日発売2月号

ゲスト

神堂あらしさん「先生ロックオン!」
鈴木2号さん「せきをしてもにとり」
株本慎之介さん「総理大臣の息子さん」